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DIYってなんの略か知ってる?
単なる日曜大工っぽい意味なんやろうぐらいしか考えてなかった。
調べたら
『 Do it yourself 』
やって。
翻訳ソフトで変換したら、、
『自分でそれをしてください。』
それってどれや?!
と突っ込みたくなるが、、、
まあ、自作するって言う意味合いから
日本では日曜大工のことをDIYと呼んでるみたい。
実はこの夏の休日は、
こつこつと愛車スパイクンをいじくってました。
まず、初めは
新車のときからずーっと装着していて
スパイクンのトレードマークにもなりつつあったルーフBOXを外しました。
ガソリン高騰に耐えるため、少しでも燃費を向上させよう!!と期待大。
乗ってみて一瞬で『加速が軽い!』とわかる。
60Km/h以上出すとその差は歴然である。
気になる燃費は、、、
自宅~新横往復約100キロ(エアコンOFF)でなんと15Km/h!
ルーフBOXを着けたままだと13Km/hがええとこやった。
これは冬場もルーフBOX無しで行くしかないな。。。
ということで
スパイクンの大改造が始まった!!
ルーフBOXを外すと言うことは
車泊時の積載力が大幅にダウンすることになる。
なんとかしてルーフBOXなしでも
板や鍋を詰めるスペースを確保し、
積載力をUPさせなければならない。。。
どうすればええんや?
と悩んでいると
スパイク車泊仲間の◎さんよりこんな便利なものを教えてもらった。
イレクターパイプ。
日曜大工界では超有名なアイテムだったらしい。。
全然知らんかった。。。
ちなみに普通のホームセンターに売ってます。
これを駆使して
こつこつ
コツコツ。
ついにここまで仕上がりました。
チリ毛渾身の作品。
運転席上部
後ろから
後部座席上部に板を積んでみた。
現在の進捗はここまで。
一応、上まわりはほぼ完成かな。
工夫した点などは
おいおい紹介して行きたいと思います。
車泊使用にはまだまだです。
次は後部座席を取り外して
ベッドに挑戦する予定だす!!
あー、DIYって楽し!!
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