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ニットを脱ぐと頭は究極の横分け(10/0)!!スノーボードが楽しくてしょうがない日々をつづる。
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DIYってなんの略か知ってる?

単なる日曜大工っぽい意味なんやろうぐらいしか考えてなかった。
調べたら

『 Do it yourself 』
やって。

翻訳ソフトで変換したら、、

『自分でそれをしてください。』

それってどれや?!

と突っ込みたくなるが、、、
まあ、自作するって言う意味合いから
日本では日曜大工のことをDIYと呼んでるみたい。


実はこの夏の休日は、
こつこつと愛車スパイクンをいじくってました。


まず、初めは
新車のときからずーっと装着していて
スパイクンのトレードマークにもなりつつあったルーフBOXを外しました。

ガソリン高騰に耐えるため、少しでも燃費を向上させよう!!と期待大。

乗ってみて一瞬で『加速が軽い!』とわかる。

60Km/h以上出すとその差は歴然である。


気になる燃費は、、、

自宅~新横往復約100キロ(エアコンOFF)でなんと15Km/h!

ルーフBOXを着けたままだと13Km/hがええとこやった。

これは冬場もルーフBOX無しで行くしかないな。。。


ということで
スパイクンの大改造が始まった!!

ルーフBOXを外すと言うことは
車泊時の積載力が大幅にダウンすることになる。

なんとかしてルーフBOXなしでも
板や鍋を詰めるスペースを確保し、
積載力をUPさせなければならない。。。

どうすればええんや?
と悩んでいると

スパイク車泊仲間の◎さんよりこんな便利なものを教えてもらった。

イレクターパイプ。
日曜大工界では超有名なアイテムだったらしい。。
全然知らんかった。。。
ちなみに普通のホームセンターに売ってます。

これを駆使して

こつこつ
コツコツ。

ついにここまで仕上がりました。


チリ毛渾身の作品。


運転席上部

IMGA0252.JPG










後ろから

IMGA0243.JPG











後部座席上部に板を積んでみた。

IMGA0260.JPG










現在の進捗はここまで。

一応、上まわりはほぼ完成かな。

工夫した点などは
おいおい紹介して行きたいと思います。


車泊使用にはまだまだです。


次は後部座席を取り外して
ベッドに挑戦する予定だす!!

あー、DIYって楽し!!
 

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無題
確かにジェットバック付けてると燃費落ちますね〜(>_<)こないだ久しぶりに付けて湯沢行ったらいつもより燃費2キロ位落ちてました(汗)
ついにスパイクンもツーシーターの車泊仕様ですね!続報楽しみにしてま〜す♪
mazda 2008/08/19(Tue)07:23:04 編集
mazdaさんへ
まいどです!
後部座席外しました!結構重かったのでまたまた燃費UPが期待できそうです。今回の仕上がりは我ながらグーです。スパイクンは今シーズンも続投確実です。目指せ20万キロ!
横わけチリ毛さん 2008/08/19(Tue)22:45:00 編集
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