忍者ブログ
ニットを脱ぐと頭は究極の横分け(10/0)!!スノーボードが楽しくてしょうがない日々をつづる。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モビリオスパイクからの乗り換えといえば、

まず、
同じホンダの
フリードスパイクを考えました。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
フロントはかっこええけど、後姿がイマイチ。。
フルフラットはモビリオとほぼ同じなので車中泊は充分できる。

内装は遊び心くすぐる小物入れがあったり、
反転ボードも便利ですごいアイデアやと思った。

燃費については、
2WDはまあまあええけど
4WDはCVTがないので燃費が10年前のモビリオより悪い。

試乗した感じは
モビリオより静かでスムーズになっていた。
でも、マニュアルモードが無く、残念な感じ。

で、
結局、
乗り心地意外はモビリオスパイクと何も変わらんことがわかった。
いや、室内空間は若干狭くなってるし、
我が家のスパイクンは内装を改造しまくってたから
逆に不便になる。。

しかも値引き少ないし。
うーむ。買い換える価値はあるのか?と悩む。。。

次は
なんとなくワンランク上の
日産のセレナを見てびっくり!

アイドリングストップついてるし、
ハイテク感満載。
カラーも豊富で、
大好きなグリーンもある。
http://www.nissan.co.jp/SERENA/

ミニバンで一番売れているだけあって値引き少ない!
値段が高い。


次は
ホンダのステップワゴン。
室内広っ!!
サードシートが床下に収納できるんで
ベッド組みやすそうやなあ。
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/
ワンランク上でもええかな。。
と悩む。


でもやっぱり1500CCで
維持費を抑えることに命を掛けてきた我が家としては
こいつを見とかんとあかんやろ。


以前から目をつけていた
トヨタのシエンタダイスを見た。
http://toyota.jp/sienta/001_p_009/concept/concept/
とにかく燃費が抜群にええ。
見た目もかっこええ。

頑張れば車泊できそうやけど
やっぱり狭いわ。。
出たばっかりやから値引きは少ないし。



おや?隣においてあるのはノア?

興味ないなあー。なんか地味やし。
中もステップワゴンほど広くない。

これは無いですわー

と感じのいい営業さんと話してたら
『YYっていう5人乗りのグレードありますよ。

チリ毛さんやったらぴったりじゃないですか。
車重も軽いので
実燃費結構行きますよ。高速道路100キロ以下くらいの走行やったら
15km/L以上は絶対出ます!

これなら値引きも頑張れます。』

『ほんまですか~?
後輩が乗っているけどそこまで燃費ええとはは知らんなあ。
一応カタログ持って帰ります。』
http://toyota.jp/noah/002_p_010/concept/grade/grade6/

家帰って
セレナ、ステップワゴン、ノアYY(5人乗り)
を比べると
確かに重量がダントツに軽い。(1550KG)
カタログ燃費はどれもおんなじくらい。(セレナが一番マシ)

スパイクン時代にシートを外しただけで燃費がかなり上がった経験から、
重量は絶対に軽いほうがええと思っていた。


実際の燃費はどれくらい伸びるのか?が気になる。

後輩のキムニールヤングにノアの兄弟者であるボクシー4WD5人乗りを見せてもらった。
『会社の往復で10Km/Lぐらいっす。高速はもっと伸びます』
少し前の型やからエンジンが異なるけど重量の重い4WDにしてはいい方か?
5人乗りは車中泊には便利。ボードが下にすっぽり入る。
これよりも燃費が良くなっているのであれば
たしかにありやな。


翌週、一応ノア(グレードX8人乗り)を試乗することに。

まず、びっくりしたのは
乗り心地最高。
そして静か。
さすがトヨタ。

マニュアルモードつきのCVTはエンジンブレーキが楽しい!!
カーブもスパイクより断然曲がりやすい。
でもステップワゴンのほうが車中泊に向いてるか・・・


翌週、営業さんから電話が。
『ノアのYY(5人乗り)が横浜にあるんで取ってきます。是非、実物をみてください!』
と、いうのでみせてもらった。
『横浜から40KM(高速道路20KMと下道20KM)くらいの道のりをゆっくり目に走って17Km/Lでました』
だと。

一応、試乗したら、、、
やっぱり乗り心地最高や。

車内もYYはサードシートがなく、空間が広い。
ベッドへの改造が楽ちん。
工夫次第で、かなり使えそう。


確かに、我が家の場合は
走行距離の多くが高速道路で
街乗りも田舎の平塚市なので
燃費はかなり伸びる条件と言える。

もしかしたらスパイクより伸びたりして。。



だんだん気持ちが傾いてきた。


肝心の価格交渉にはいると

もともとYYというグレードは一番下なので安い。(車体は205万円)

エコカー減税と
9月の決算前ということで
かなりの値引き。

カーナビなどのオプションをそれなりにつけても
ワンランク下のフリードスパイクと同じくらい。。

見た目は地味やけど
ゆとりのある車中泊ができて
燃費が伸びれば言うことは無いやんけ。。


夢がふくらみ


ノアYY(2WD)に決定!!
燃費を重視して車重の軽い2WDにしました。

こうして
ノア郎が誕生したのでした。



これから冬までに
車中泊仕様に改造しまくります!!
そして
燃費を追求しまくります!

以上、
長文失礼しました。
PR
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[03/24 ミキテー]
[11/02 チリごり]
[11/01 ありんこ]
[10/23 ありんこ]
[10/17 チリごり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チリゴリくん
性別:
男性
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
スノーボード、ビデオ作成
自己紹介:
スノーボードに出会って早、15年以上。。。スノーボードビデオブランド「サザエ企画」を立ち上げ、日々スノーボードを楽しみながら、冬は週末山へ、夏は室内ゲレンデへ・・・・
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(12/16)
(12/18)
(12/21)
(12/27)
(12/28)
カウンター
忍者ブログ [PR]