ニットを脱ぐと頭は究極の横分け(10/0)!!スノーボードが楽しくてしょうがない日々をつづる。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
モビリオスパイクからの乗り換えといえば、
まず、
同じホンダの
フリードスパイクを考えました。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
フロントはかっこええけど、後姿がイマイチ。。
フルフラットはモビリオとほぼ同じなので車中泊は充分できる。
内装は遊び心くすぐる小物入れがあったり、
反転ボードも便利ですごいアイデアやと思った。
燃費については、
2WDはまあまあええけど
4WDはCVTがないので燃費が10年前のモビリオより悪い。
試乗した感じは
モビリオより静かでスムーズになっていた。
でも、マニュアルモードが無く、残念な感じ。
で、
結局、
乗り心地意外はモビリオスパイクと何も変わらんことがわかった。
いや、室内空間は若干狭くなってるし、
我が家のスパイクンは内装を改造しまくってたから
逆に不便になる。。
しかも値引き少ないし。
うーむ。買い換える価値はあるのか?と悩む。。。
次は
なんとなくワンランク上の
日産のセレナを見てびっくり!
アイドリングストップついてるし、
ハイテク感満載。
カラーも豊富で、
大好きなグリーンもある。
http://www.nissan.co.jp/SERENA/
ミニバンで一番売れているだけあって値引き少ない!
値段が高い。
次は
ホンダのステップワゴン。
室内広っ!!
サードシートが床下に収納できるんで
ベッド組みやすそうやなあ。
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/
ワンランク上でもええかな。。
と悩む。
でもやっぱり1500CCで
維持費を抑えることに命を掛けてきた我が家としては
こいつを見とかんとあかんやろ。
と
以前から目をつけていた
トヨタのシエンタダイスを見た。
http://toyota.jp/sienta/001_p_009/concept/concept/
とにかく燃費が抜群にええ。
見た目もかっこええ。
頑張れば車泊できそうやけど
やっぱり狭いわ。。
出たばっかりやから値引きは少ないし。
おや?隣においてあるのはノア?
興味ないなあー。なんか地味やし。
中もステップワゴンほど広くない。
これは無いですわー
と感じのいい営業さんと話してたら
『YYっていう5人乗りのグレードありますよ。
チリ毛さんやったらぴったりじゃないですか。
車重も軽いので
実燃費結構行きますよ。高速道路100キロ以下くらいの走行やったら
15km/L以上は絶対出ます!
これなら値引きも頑張れます。』
『ほんまですか~?
後輩が乗っているけどそこまで燃費ええとはは知らんなあ。
一応カタログ持って帰ります。』
http://toyota.jp/noah/002_p_010/concept/grade/grade6/
家帰って
セレナ、ステップワゴン、ノアYY(5人乗り)
を比べると
確かに重量がダントツに軽い。(1550KG)
カタログ燃費はどれもおんなじくらい。(セレナが一番マシ)
スパイクン時代にシートを外しただけで燃費がかなり上がった経験から、
重量は絶対に軽いほうがええと思っていた。
実際の燃費はどれくらい伸びるのか?が気になる。
後輩のキムニールヤングにノアの兄弟者であるボクシー4WD5人乗りを見せてもらった。
『会社の往復で10Km/Lぐらいっす。高速はもっと伸びます』
少し前の型やからエンジンが異なるけど重量の重い4WDにしてはいい方か?
5人乗りは車中泊には便利。ボードが下にすっぽり入る。
これよりも燃費が良くなっているのであれば
たしかにありやな。
翌週、一応ノア(グレードX8人乗り)を試乗することに。
まず、びっくりしたのは
乗り心地最高。
そして静か。
さすがトヨタ。
マニュアルモードつきのCVTはエンジンブレーキが楽しい!!
カーブもスパイクより断然曲がりやすい。
でもステップワゴンのほうが車中泊に向いてるか・・・
翌週、営業さんから電話が。
『ノアのYY(5人乗り)が横浜にあるんで取ってきます。是非、実物をみてください!』
と、いうのでみせてもらった。
『横浜から40KM(高速道路20KMと下道20KM)くらいの道のりをゆっくり目に走って17Km/Lでました』
だと。
一応、試乗したら、、、
やっぱり乗り心地最高や。
車内もYYはサードシートがなく、空間が広い。
ベッドへの改造が楽ちん。
工夫次第で、かなり使えそう。
確かに、我が家の場合は
走行距離の多くが高速道路で
街乗りも田舎の平塚市なので
燃費はかなり伸びる条件と言える。
もしかしたらスパイクより伸びたりして。。
と
だんだん気持ちが傾いてきた。
肝心の価格交渉にはいると
もともとYYというグレードは一番下なので安い。(車体は205万円)
エコカー減税と
9月の決算前ということで
かなりの値引き。
カーナビなどのオプションをそれなりにつけても
ワンランク下のフリードスパイクと同じくらい。。
見た目は地味やけど
ゆとりのある車中泊ができて
燃費が伸びれば言うことは無いやんけ。。
と
夢がふくらみ
ノアYY(2WD)に決定!!
燃費を重視して車重の軽い2WDにしました。
こうして
ノア郎が誕生したのでした。
これから冬までに
車中泊仕様に改造しまくります!!
そして
燃費を追求しまくります!
以上、
長文失礼しました。
まず、
同じホンダの
フリードスパイクを考えました。
http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/
フロントはかっこええけど、後姿がイマイチ。。
フルフラットはモビリオとほぼ同じなので車中泊は充分できる。
内装は遊び心くすぐる小物入れがあったり、
反転ボードも便利ですごいアイデアやと思った。
燃費については、
2WDはまあまあええけど
4WDはCVTがないので燃費が10年前のモビリオより悪い。
試乗した感じは
モビリオより静かでスムーズになっていた。
でも、マニュアルモードが無く、残念な感じ。
で、
結局、
乗り心地意外はモビリオスパイクと何も変わらんことがわかった。
いや、室内空間は若干狭くなってるし、
我が家のスパイクンは内装を改造しまくってたから
逆に不便になる。。
しかも値引き少ないし。
うーむ。買い換える価値はあるのか?と悩む。。。
次は
なんとなくワンランク上の
日産のセレナを見てびっくり!
アイドリングストップついてるし、
ハイテク感満載。
カラーも豊富で、
大好きなグリーンもある。
http://www.nissan.co.jp/SERENA/
ミニバンで一番売れているだけあって値引き少ない!
値段が高い。
次は
ホンダのステップワゴン。
室内広っ!!
サードシートが床下に収納できるんで
ベッド組みやすそうやなあ。
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/
ワンランク上でもええかな。。
と悩む。
でもやっぱり1500CCで
維持費を抑えることに命を掛けてきた我が家としては
こいつを見とかんとあかんやろ。
と
以前から目をつけていた
トヨタのシエンタダイスを見た。
http://toyota.jp/sienta/001_p_009/concept/concept/
とにかく燃費が抜群にええ。
見た目もかっこええ。
頑張れば車泊できそうやけど
やっぱり狭いわ。。
出たばっかりやから値引きは少ないし。
おや?隣においてあるのはノア?
興味ないなあー。なんか地味やし。
中もステップワゴンほど広くない。
これは無いですわー
と感じのいい営業さんと話してたら
『YYっていう5人乗りのグレードありますよ。
チリ毛さんやったらぴったりじゃないですか。
車重も軽いので
実燃費結構行きますよ。高速道路100キロ以下くらいの走行やったら
15km/L以上は絶対出ます!
これなら値引きも頑張れます。』
『ほんまですか~?
後輩が乗っているけどそこまで燃費ええとはは知らんなあ。
一応カタログ持って帰ります。』
http://toyota.jp/noah/002_p_010/concept/grade/grade6/
家帰って
セレナ、ステップワゴン、ノアYY(5人乗り)
を比べると
確かに重量がダントツに軽い。(1550KG)
カタログ燃費はどれもおんなじくらい。(セレナが一番マシ)
スパイクン時代にシートを外しただけで燃費がかなり上がった経験から、
重量は絶対に軽いほうがええと思っていた。
実際の燃費はどれくらい伸びるのか?が気になる。
後輩のキムニールヤングにノアの兄弟者であるボクシー4WD5人乗りを見せてもらった。
『会社の往復で10Km/Lぐらいっす。高速はもっと伸びます』
少し前の型やからエンジンが異なるけど重量の重い4WDにしてはいい方か?
5人乗りは車中泊には便利。ボードが下にすっぽり入る。
これよりも燃費が良くなっているのであれば
たしかにありやな。
翌週、一応ノア(グレードX8人乗り)を試乗することに。
まず、びっくりしたのは
乗り心地最高。
そして静か。
さすがトヨタ。
マニュアルモードつきのCVTはエンジンブレーキが楽しい!!
カーブもスパイクより断然曲がりやすい。
でもステップワゴンのほうが車中泊に向いてるか・・・
翌週、営業さんから電話が。
『ノアのYY(5人乗り)が横浜にあるんで取ってきます。是非、実物をみてください!』
と、いうのでみせてもらった。
『横浜から40KM(高速道路20KMと下道20KM)くらいの道のりをゆっくり目に走って17Km/Lでました』
だと。
一応、試乗したら、、、
やっぱり乗り心地最高や。
車内もYYはサードシートがなく、空間が広い。
ベッドへの改造が楽ちん。
工夫次第で、かなり使えそう。
確かに、我が家の場合は
走行距離の多くが高速道路で
街乗りも田舎の平塚市なので
燃費はかなり伸びる条件と言える。
もしかしたらスパイクより伸びたりして。。
と
だんだん気持ちが傾いてきた。
肝心の価格交渉にはいると
もともとYYというグレードは一番下なので安い。(車体は205万円)
エコカー減税と
9月の決算前ということで
かなりの値引き。
カーナビなどのオプションをそれなりにつけても
ワンランク下のフリードスパイクと同じくらい。。
見た目は地味やけど
ゆとりのある車中泊ができて
燃費が伸びれば言うことは無いやんけ。。
と
夢がふくらみ
ノアYY(2WD)に決定!!
燃費を重視して車重の軽い2WDにしました。
こうして
ノア郎が誕生したのでした。
これから冬までに
車中泊仕様に改造しまくります!!
そして
燃費を追求しまくります!
以上、
長文失礼しました。
PR
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
フリーエリア
最新コメント
[03/24 ミキテー]
[11/02 チリごり]
[11/01 ありんこ]
[10/23 ありんこ]
[10/17 チリごり]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
チリゴリくん
性別:
男性
職業:
しがないサラリーマン
趣味:
スノーボード、ビデオ作成
自己紹介:
スノーボードに出会って早、15年以上。。。スノーボードビデオブランド「サザエ企画」を立ち上げ、日々スノーボードを楽しみながら、冬は週末山へ、夏は室内ゲレンデへ・・・・
ブログ内検索
カウンター