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どうも!
なかなか想像以上に更新できてません。。。。。
頑張ります。
え~っと、
昨日、スノバに行った。
NO残業デーだったので飛んで帰った。
一応、、行きたかった理由は、以下の通り。
これまで、散々山で滑り倒してきたが、
まともなキッカーで飛ぶことは無く、
セッティングを変えたのが、どの程度キッカーに影響してくるのかを
知りたかったのである。
先週、山でのフリーランで、
スタンスとハイバックの角度を変えてみたところ、
鬼のようにカービングがしやすくなった。
ちなみに、
身長:のばすと171.5cm(猫背)
体重:66.5kg(2007/1/17現在)
スタンス:59cm ?⇒ 57cmぐらい
ハイバック:一メモリ倒す。
結果は
⇒ヒールエッジがかけやすくなる。
⇒エッジの切り替えがしやすくなる
⇒カービングがしやすくなる
だが、、、
その反面、低速での直進安定性が下がった。
これは、
BOXやポコジャンのエントリーなどスピードが遅い場合に
少し勝手が違ってくるのだ。
これはおそらく、
ハイバックを倒したおかげで、
⇒ひざが曲がる(少し重心が下がる)
⇒板をフラットにしにくくなる(慣れていないだけやと思うけど。)
JIBではあまり気にならなかったが、
スノバキッカーでは影響大であった。
スノバのキッカーはアプローチスピードが無い割りに浮遊がある設計になっており、
スピンの抜けが難しい。(ラインを入れすぎたり、早抜けになりやすい)
ある意味、山よりシビアな気づかいが必要かもしれない。
通常、オープンスピンだとヒールorツー抜けがある。
このセッティングだと、
自分の場合、
ツー抜け⇒やりやすくなったかも⇒エッジの切り替えが楽だから。
ヒール抜け⇒やりにくくなったかも⇒カービングがしやすい設定。
ヒールエッジに乗ったときに勝手に曲がろうとするから。
最初はかなり怖かったが、
2時間の終わるころにだいぶ慣れてきた。
慣れてしまえばこっちのうがいいかも知れない。(悪いかもしれない。)
なぜか、CABは蹴れたし。(ちなみにヒールです)
本当は、滑る目的によって変えたほうがええんやろうやけど。
確か、ショーンホワイトでも、パイプやるときとスロープの大会のときでは
セッティングを変えてるって聞いたことがある。(昔の話。今は知らんで。)
これからもセッティングは追求していきたいと思う。
ハイバックの角度は誰でも工具なしですぐに変えれるから、
カービングで悩んでるそこのあなた!
キッカーで悩んでいるそこのきみ!
こたつでポンカンを食べているそこの若者!
セッティング変えてみそ!?←死語?
一度お試しあれ。
あ!ほんで結局、
山で散々練習したブラインドは、、、
ぜんぜんあかんかった(ToT)
体力も衰えてきた頃、
「一休さんが舞い降りてきたかも!」
という感触を微かに感じたが、タイムオーバーでした。。。
来週こそは!!!!(メラメラ)
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